otooto

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
 スポンサー広告 コメント(-)
お菓子作った
ども
土日いろいろやってますた

土曜日はカラオケいって歌ってきたよ
4時間30分ほど友含め3人でこもってました
ロミシンとB★RSとかがやけ!がーるずは
歌詞とかいろいろ無視して某歌い手Verで歌わせていただいた ( ゜Д゜)なっ!
ぶっちゃけカラオケでは結構ネタ曲系を繰り出すことが多い俺
陰陽師とかドクロちゃんとかエアーマンとか・・・
台詞入りの曲とかいいよね
じょいってキャラソンの台詞字幕はいってなくていつも涙目

今日はお菓子作りました
作ったのはチョコチップクッキーとラングドシャと生チョコとパン粉チョコ
チョコばっかなのは、うん、いろいろね
板チョコ5枚使い切ったぜ!食いきってはいないよ!

まずは手っ取り早く生チョコ作ったんですが
2時間冷やしたんですが固まってくれないよ涙目
いまだ冷蔵庫の中です
もう、一晩おいても駄目だったら冷凍庫n(ry
お次はクッキー
混ぜたりするまでは良かったものの
分けた後の卵白をそぉい!とひっくり返してしまいまして
・・・この後のラングドシャ作りに不安を抱く
しかもこの不安は的中したのだよHAHA☆
とりまクッキーは生地を寝かせるまでの工程に
特に目立った失敗とかはなかったです

長くなったので収納
↓から続き

問題のラングドシャ
先ほどそぉい!してしまったので仕方なく卵をもうひとつ使いました
焦っていたのか・・・卵黄がアッー!卵白にいいいいい\(^O^)/
ちょっと混ざってさらに焦るがスプーンで上手くすくって回避しました
そんでもってメレンゲ作りでは電動泡だて器?がないので
手動で、がんばりました
うぬ・・・予想通り無理があったようで上手くいかなかったが
半ばやけくそで終わらせた
アルミホイルの上に一塊ずつおいていくのですが
ここもやけくそで一塊がでかい
・・・ラングドシャは失敗フラグ回収できると確信しました
そして焼く
うちは電子レンジがないのでオーブンでラングドシャ焼いてみました
こ れ は ひ ど い \(^O^)/
いいかんじに焦げやがりました
しかももう、最後やけだったので、出来上がりが
ラングドシャというよりマドレーヌだった
なのでチョコレートをはさむのはやめました
ほんとは170度で15分余熱で5分をレンジでやるはずだったものですし
うぬ・・・今回はしょうがない
クッキーはフライパン?を使って両面丁寧に焼きました
手間かかりすぎた・・・w
が、なかなか良い感じ、おもっていたのとは違うけど
しっとりしてていい
板チョコ余ったのでパン粉チョコ作り
パン粉+チョコレートでおいしくなるんだって!
試してみました
手順を説明すると
チョコ湯煎→パン粉投入→冷蔵庫で冷やし固める→完成
食してみましたが、うまうまいい感じ

こんなとこ
もっといろんなの作ってみたい!
今回のクッキーで作った生地は兼タルト生地でもあるので
今度はタルト系とか作ってみたい
フルーツタルトとか作れたらいいなーという願望
たぶん無理、、、もっと簡単なのから作ってかないと無理だぜ

無駄に長くてサーセンw
ラジオできないからね、長々書いてみたんだ
予想外に長くなったが要約がめんどかったので。。。
うぬ、やらないっていった時に限って
なんか放送したい気分になるんだよね、なんでだろう
スポンサーサイト
 日記 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakota00.blog61.fc2.com/tb.php/9-8a006d0e
